
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スプラトゥーン新ギア案!

2016.04.17 20:43|未分類
このブログの存在をほぼ忘れていた()

Twitterのが周りの反応多いし、何よりお手軽なのでブログ使う人ってホントに減りましたよね。

でもブログはブログで記事後からでも読み返しやすかったり単純に記事だけまったりみれるので
読み手側としてブログのが断然好きです。皆ブログやろう!


というわけで久々にスプラトゥーン記事。

アプデも来て結構環境も変わり、自分も色々使ってみたい武器変わってきたので最新のギア構成案でもぺったんぺったん。


amarec(20160415-211754).jpeg
amarec(20160429-110846).jpeg 

ダイナモは仕様変更でもうゾンビやれと公式に言われてるようなもんなので
割りきってそのスタイルでの勝ち方を模索したほうが良さそう。

1枚目はエリア用。ゾンビ要素もあるけど基本は塗りメインでステジャンは復帰サポ用。
バリアやらポイズン、シールドが横行する現状でダイナモが生き残るのには索敵+塗り
という道しかないのでそこをスタレなどでカバー。
まだまだやれる手応えは感じてるし、頑張りたい!

2枚目はホコ(ヤグラ)用装備。
ヤグラは金でホコはバーンド予定だけど両方バーンドでもいいかもしれない。
イカノルディックが可愛くて実用性高いのですごく気に入ってますw

3枚めはナワバリ用、銀と金兼用装備。
SP増加多く積んでセンサー&インク回復で安全を確保しながら常に塗りまくるスタイル。
ステジャンはナワバリで強いのと機動力ないダイナモには相性ぴったりなので外せませんね!


amarec(20160415-224650).jpeg 

サブ武器のスシコラはSP減少大という弱体化でスパショ打てる回数が激減。
流石にスパショ打てないスシコラってどうなの?というわけでSP減少積んでみたところ、
アプデ前とかわらないペースで打てるようになった。
攻撃積んでないので防御には弱いですが防御少ないしヘーキヘーキ()



amarec(20160418-214510)a.jpegamarec(20160418-231227).jpeg

こちらはアプデでかなり強化された最近マイブームのバケットスロッシャーデコの装備案。

前者はエリア用。通常シールド置くと5回しかバシャれないところがメイン効率15以上積むとなんと7回触れちゃうんですって奥さん!

塗りも中々強くSP増加とも相性いいためダイオウ回転率は高め。
冗談じゃなくかなり強い、しかもステージルール選ばないというイケメン。

すまん、それ96デコでよくね?と思った君

・・・勘のいいガキは嫌いだよ。

後者は服のギアまだ揃ってないけどヤグラ(とホコ)用装備。

メイン効率に関しては上記で説明したとおり、加えてSP減少を2個詰むことで元々低いSP減少値と相まって抱え落ちしても全然減らない。
ヤグラの上も攻撃しやすくこっちでは96デコより強いステージも多いためかなり強いでし!


amarec(20160429-110342).jpeg 

今若干マイブームのシャープマーカーシリーズ。

1枚目は無印シャープマーカー、主にナワバリ用。
移動速度、ボム飛距離、SP増加をバランスよく積みとにかく快適に塗りまくれる構成。
ナワバリに限れば全ステいけるし強い上に楽しいのでおすすめです♪

2枚目はシャープマーカーネオ、主にエリア用。
アプデで射程伸びたり塗り効率よくなったりSP減少量小になったりでスシコラに引けをとらない
強さになった気がします・・・!
クイボ+メイン1発で100超え調整してますが、あと攻撃サブ1積めばクイボ直撃+クイボカス当たりで
キルとれたりメインが33.0になったりで結構魅力的なので今後ギアは色々調整してみる。



amarec(20160417-203347).jpegamarec(20160417-203505).jpeg

リッスコ、リッカス用装備。

前者はギアまだ揃えてないけど攻撃25,サブ効率20,イカ速9,インク回復3が完成形。
サブ効率19以上でクイボ3発投げられ、攻撃この辺まで積むと直撃+カス当たりでダメ100超えてかなり殺傷力高い。

あとイカ速落ちちゃったのでそこ補うために少し入れてますw

これからのリッカス使うならサブ効率積んだこういうスタイルになるんじゃないかなぁ。


後者はリッスコ。見ての通りダイオウで荒らしまわる!

自分は抱え落ちちょっとしちゃうのでスペ減も積んでますが上手い人はスペ増に回してもよさそう。

弱体化したとはいえスピナー増えそうかつダイナモもまだ多い環境なのでリッターはまだまだいけると思います。


以上新環境構成案でした~!

環境メタって色々試行錯誤するのホント楽しくて一日対戦せずに構成考えてるような事もかなり多いですw

見た目との両立とかやりだすとほんとに大変だけどスプラを数倍楽しめるので、是非皆さんも色々ギア工夫してみるといいんじゃなイカなくコ:彡

それでは良いスプラトゥーンライフを、マンメンミ!



ダイスの神

2016.02.15 12:00|スマホゲーム
久しぶりに面白いゲームを発見したので紹介します。

その名も


「ダイスの神」!




どんなゲームかって言うといたスト+桃鉄みたいな感じですかね?

最大4人でダイスを振り物件の買い占め、そこに止まった他プレイヤーから通行証を巻き上げ
破産させたら勝ち。うん、シンプル。


まあこんだけならそんなに珍しくもないんですが面白いのが「カード」と「ダイスコントロール」。


カードはダイスの数増やしたり物件買収したり移動したり様々な効果があるんですが、
これがうまいバランスで噛み合ってて最後まで展開が読めない展開が中々面白い。

終盤金額差あって余裕だぜ!とか思っててもカード効果でピンポイントで敵の高物件に飛ばされ
高い通行料払うはめになり破産・・・わりとよくありますw

カードは初手3枚+ストック6枚の合計9枚から構成し、同じカードは1枚しか入れられません。

同じ名前のカードにもレアリティがあり、高いほど効果も高くなっておりこれを集めるのが楽しい。

カードは課金でも引けますが、6枚を合成して1枚を作り出す事もできる上に結構バンバンパック配布してるので
課金しないと無理!みたいな事は現状では感じません(ゲーム性からしても運要素多いし)





ダイスコントロールは文字通りダイスの出目をコントロールするというものなんですが、
賽を投げる時にみんGOLみたいにパワーゲージが出て、目の所にあわせると一定確率でその目がでるというものです。

サイコロも色々種類があり、いいものだと4割くらいコントロールできるので運要素+ゲージコントロールも重要になり
割と実力もからんでくるのがおもしろい!




イラストやゲームテンポもいいし、負けても救済アイテムくれるしログインボーナスなどもかなり豪華。

ちょっと気になるのが製作会社が韓国っていう点でPSY推しが気になるけど、日本語ローカライズキチンとしてるし
声優さんもまともなのでPSY大嫌いじゃなければ気にならないと思いますw


野良バトルもあるけどギルドや2vs2のフレンド対戦もできるのでもっともっとフレンドで流行ればいいな〜

というわけで百聞は一見にしかず、当面は無料で遊べるので試してみては!?


次の神は画面の前のあなたです!

くコ:彡

2015.06.02 00:36|スプラトゥーン

想像以上の盛り上がりを見せているスプラトゥーン、自分もまったりとですがプレイ中。

ゲーム性ももちろん面白いけどそれ以外の部分の作りこみがかなり丁寧かつ大胆で、
新規IPとしてよくここまで練り上げたなぁと久々にクリエイターの魂を感じました。

特にMiiver連携で広場はおろかステージにもユーザーの絵が投稿されるんですがこれがまたクオリティ高いw

amarec(20150530-113629).jpeg



何ノ漫画ナンデショウ、ワタシシラナイ。


また皆が来ている服は広場で見る事ができ、大抵の人が性能重視で選んでる中で見た目装備にしている人もいて
そういう人を観察するのもかなり好きです(゚∀゚)

amarec(20150531-224647).jpeg

褐色をうまくいかしたボーイッシュレディ、完成度たかい。


広場2階にはアイドルシオカラーズがラジオ?収録をしていてカメラズームすると手を振ってくれます

amarec(20150530-114148)#01

ちなみに自分は圧倒的アオリちゃん派ですね(聞いてない

ごはんvsパンの次はアオリvsホタル、そして最後はキノタケ戦争や・・・!


対戦は今はまだナワバリバトルしかなく、これは大分武器によって塗り能力変わるのでポイント差がでるのと
防衛役だったりヘルプに回るのも重要なのであまりポイントでは判断しないほうがいいかも。

ポイントだけ狙ってモデラーでとりあえず塗っても塗り替えされてSP貯めさせて終盤負けっていうのはアレ。
うまい人はやっぱり抑えるべきところ抑えて、押し引きがすごくうまい!

まだ発売して数日の熟成されていないゲームなのでやりこんだ人が強い状態で自分は中位しかほぼとれませんw

amarec(20150601-222752).jpeg


普段からそんな時間とれないのでどうしても限界値と成長速度は遅いですが、
情報を誰よりも仕入れて効率よく練習することで皆についていけたらなぁと考えてます。


さてそんなこんないってる内にガチバトル解禁のお知らせが。




8月に大型アプデもあるし、スプラトゥーンから目が離せない!


イカ、よろしくー!くコ:彡

【祝】矢吹さんの傑作マリカ8、1周年記念

2015.05.29 10:37|マリカ8
世間ではイカが大ブームですが、こりゃめで鯛!

自分は発売日組ですが1年ほんとに早いなぁと痛感。
というわけで矢吹さんに感謝を込めて覚えてる限りで1年の歩みでも振り返ってみようかなと思います。


■発売日当日、MKW廃組が我慢できずDL版を購入しちゃうくらいの勢い。
 間違いなくMK8が一番盛り上がってた時期、この時はまだまだMKWから引き継ぎ組も多かった。
 ↓
■発売3日後くらいですでにフレンドのIN率に差が出始める。
 ここらへんで消えた人は今でも戻ってきませんね;
 ↓
■Wii時代のチームCAJを8でも引き継ぎ再結成!6/22にμ’sと初対戦。
 その後なぜかCRやGKなど強豪チームばかりに喧嘩を売りまくり案の定ボコボコにされ連敗街道を突っ走る。
 ↓
■残った面子とワイワイやりつつ7/12初カンスト(9999)!
 カンストはなぜかくまリング。当時の仕様は下位でもあがるし上限低いのでだれでもカンストできましたがw
 ↓
■8/27、ベンツのアプデとともにシステムがVer2.0になりレート上限が9999から99999、
 加速アイテムが全然出ず、3位以下はレートがほぼ下がるという鬼仕様に。
 ストレスを感じるような改悪にユーザーのマリカ8離れ加速。
 自分もこの頃あんまやってなかった記憶。
 ↓
■皆がMK8を忘れかけた11/13、DLC1の配信とともにVer3.0配信。
 Ver1.0とまではいかないけどレート増減も緩和され、アイテムの引きもよくなったので
 徐々に人が戻ってきてそれを見た人が・・・という連鎖式復活ラッシュ。
 amiiboというMii使いには嬉しい要素も追加され個人的モチベも大分持ち直す。
 ↓
■であ、やんかが6年の歳月を経て声出し解禁。通話が楽しいのか調子に乗る()
 ↓
■弱小チームCAJにむりぽ加入。まだ駆け出しだったがセンスは当時から高く、チーム勝率もうなぎのぼり。
 けけろーの鼻が伸びすぎてハナちゃんがメンバー約2名の間で流行る。
 ↓
■チーム戦が楽しいのとCAJメンバーも増え出場の機会が少なくなったため、
 交流戦よくやってて楽しくプレイしてそうなSS4に加入。

■4月末DLC2段配信。Ver4.0で赤甲羅祭りになりレート戦がなえぽよ状態。
 ↓
■むりぽ多忙によりチーム勝率が落ちると同時にけけろーの鼻が戻りハナちゃんが廃れる。
 危機感を感じていた頃トキワの森にUターンしていたネヤさんをマスターボールでゲット。
 お前らだらしないな、俺がネヤさんとハナちゃん界盛りあげるわ!と勝手に意気込む。
 ↓
■発売1年前にレート2万いくんやと謎のやる気モード。無事5/21達成!
 意外とレート戦も楽しいと思ったけど赤甲羅さんあらぶりすぎてもはや運ゲー^q^
 ↓
■色々やることもやったのでもう一度マシン構成から見直し。
 全構成乗りなおした結果、BFの見た目とねじれが最高にマッチしたのでメインは
 もうころころ変えずにこれでうまくなろうと決意。ハナちゃんはおいてきた、この戦いにry


こうしてみると本当に周りあってこそのだったと思います、本当にありがとう:)

1年ながら中々濃いマリオカートライフでしたw

矢吹も無能無能いわれるけどアプデ何回かしてくれたりDLCだけは中々出来がいいし、
(バグの)ねじれなんかはもう軽く中毒あるくらいの操作感。

巨人のマシソン・ポレダ、そして故ジョブズもそうだしやっぱりハゲは優秀



というと思ったかはよアイテムバランスなおせやあああ!!



まったりですがこのk・・・amigeまだまだ遊んでいくつもりなので、
これからもよろしくお願いします♪

楽しい仲間がポポポポ〜ン

2015.05.22 09:08|雑記
あいさつって当たり前のものだけどすごく重要ですよね。

何気ない事かもしれないけどしてもらった側はとても気持ちいいし、
円滑な人間関係を築く上で不可欠なコミュニュケーション手段だと思います。

リアルでもやっぱり出来る人は挨拶キッチリかつ元気!


それは人間関係絡むならネットでも同じで、挨拶ありなしだと大分その人の印象がかわります。

普段嫌な人だな〜と思う人でも挨拶されると「あれ?いい人じゃん」とか思っちゃう(単純だけどw

でも多分それは誰も同じ気持だと思います。


基本自分は”先にいる人(合流先)には自分から挨拶する”という自分ルールを作ってます。

もちろん毎回ツイッターなりスカイプなりつないでるわけではないので、そういう時は合流先の定型文チャットで「よろしくおねがいします!」とかで済ませてしまうけど原則自分が後から合流した場合はなにかしらの形で挨拶するようにしています。
(簡易チャットは手軽なのでフレ合流してくれた場合でも自分からアクションとること多い)


ただ自分は後から入ってきた人にはよっぽどの事がない限り自分からは挨拶しません。
毎回毎回スカイプやツイッターで「よろしく!」なんていうのはかなり大変なので・・・w

あと特別扱いを作りたくないのでやらないなら全員にやらない、こう決めてます。

でもやっぱりキチンとした人は合流して来たら向こうから挨拶してくれるので、表面上だけではない内面でのしっかりさをそこで見てたり。


皆さんは自分から合流した時にキチンと挨拶の言葉をかわしていますか?

相手の顔が見えないと何考えてるかわからないので、自分が思っている以上にそういうところ見られていますよ。
(ゲーム内定型文ですら)何もアクションなしの人はぜひ「こんにちは!」の定型文から始めてみてください。


人間として一番大事なことってなに?

走力?容姿?財力?知名度?


だれでも出来る「挨拶」です。

ページトップへ
